fc2ブログ

あと二日

KAT-TUNメールが届き、ドリボの後半公演のチケット発送や雑誌、
テレビ出演などようやくお知らせがきたね。


今後もぜひこんなふうにいち早く知らせていただきたい!
友達なんてテレビ出演後にお知らせメールが届いたって憤慨していたけど
お知らせは早くても全然困らないけど、遅いと間に合わなかったり
することもあるから、すばやい対応をお願いしたい!



明日のひるおびにVTR出演!
いよいよ始まるね!「ダメな夜」
HPもリニューアルされ、読んでると、あ~!見たい!と、、、
さて、どんな番組になるか楽しみだね。(こっちでは見れないけど)


そして、、、ベム、、、撮影もいよいよ残り二日

「ウメブロ」


あ~本当にいよいよ終わるんだな~って思っていたところに
千晶ちゃんから送られてきた緒方博士のブログにじんわりきてしまった。



映画『妖怪人間ベム』の僕自身の出演の最終シーンの撮影。
夕刻、東京駅から高速バスにて撮影現場へ。

午前12時近く、現場近くにスタンバイし、実際の撮影は、深夜1時から。
この日もロケ隊全体は、午前6時から撮影が始まっており、
最後の追い込みとはいえ、苛酷な1日。
私の出番は、深夜ではあったが、むしろまだ陽の高い日射の日中ではなく
助かったほどだ。


このシーンは、北村一輝、堀ちえみ、杉咲花、石橋杏奈、広田レオナ、
そして私。
加えて、リスザルのチャップリン等の出演シーン。
撮影は、ワンシーンではあるが、エキストラも大量に出演し、
午前2時45分撮影終了。


撮影終了時には、ベム役の亀梨くんが出演シーンではないのに現場に現れて、
この日で撮影終了になったキャスト達に花束贈呈。
お約束のセレモニーとはいえ、肩の荷が下りた気分。
全体の撮影は、あと数日残っているはずだが、
あともう一歩のところまで撮影はこぎつけてきている。
撮影は今月中には完全に終わり、そこから編集、宣伝などを経て、
12月には公開になる予定。


この7月、8月、2ヶ月間の猛暑の中、全体の撮影はかなり大変だったはず。
僕自身は、幸か不幸かさほどに苛酷なスケジュールではなかったが、
どんな作品に仕上がるのか楽しみにしたい。

撮影終了時、ベム役の亀梨くんが花束贈呈に来てくれたが、
プロデューサーのOさんがいうには、
ベロ役の鈴木福くんが「あがたさんにも挨拶したかったな」と
言ってましたよ、とのこと。


福くんのその一言は、おチビちゃんにもかかわらず礼儀としての一言なのか、
それとも一つの社交辞令としてのものなのかはわからないが、
まがいなりにもその気配りというものには感じるものがあった。
その福くんの一言が象徴的なように、
映画の現場は、一事が万事、お互いの笑顔や礼節やエールによって、
スタッフやキャストは集い、また終ってしまうと散っていく。

帰途、僕自身が乗ったロケバスを追い越して、
監督、カメラマン、撮影、照明、音声、スクリプター達スタッフを乗せた
ロケバスが、こんな深夜に東京にむかって、
その車窓にそれぞれの人影をみせながら、ゆっくりと進んでいった。


それぞれに実に遅い夕食なのか夜食なのか、ゆれる車中、お弁当を食べたり
一息ついたりしている。彼らはひきつづき明日もロケが続く。
とりあえずはここまででお別れの彼らのシルエットを見送りながら、
そのスタッフ達を映す車窓の一人一人のシルエットがもうすでに
映画の回想シーンかのように懐かしげに去って行く。
昔観たトリュフォーの「アメリカの夜」ではないが、映画のスクリーンの
外側に映っているものが映画以上に映画的だったりもする。




今年の夏は異常なくらいな暑さだけど、その暑い中、あの衣装や
カツラをつけての撮影はどんなに暑かったことでしょう。
しかもあのハードスケジュールで、、、


でもきっと半年ぶりに会ったスタッフや杏ちゃん、福ちゃんを始めとする
共演者達と大変だけど、楽しく充実した2ヶ月弱だったんじゃないかな。


そしてやっぱり男前なかめは自分の出演シーンがなくても
クランクアップする共演者のためにどんなにハードでも、遠い場所でも、
そして深夜であろうと早朝であろうと、「お疲れ様でした」と労うために
花束を持って駆けつけるんだね。


ベムのDVDのクランクアップシーンでもあったよね。
北村さんが本当は早朝に、一人で寂しくクランクアップだったのに
かめが早朝にもかかわらず駆けつけて、北村さん、うれしそうだった。
スッピンで寝起きのまま、駆けつけたかめはすごく眠そうだったけど
こんな配慮ができるいい男なんだな~って感動したもん。


たぶんこれまでのドラマでも主役として、全員のクランクアップに
立ち会ってきたんだろうな。



これ日付が22日になってるから21日の深夜のことなのかな?
たぶん大半以上のキャストがクランクアップしたんだろうね。
みなさん、お疲れ様でした。


そしてかめ達もきっとあと二日でオールアップ!
あと二日、、福ちゃん達と思いっきり楽しんで頑張ってね!



「妖怪人間ベム」
きっとどんなにすばらしい映画になることでしょう。


ジャニーズブログラ<br><br />ンキング


チケット交換のお願いです

【譲る】9日13:00 2階C列2枚
【求む】8日13:00 2枚

条件が合う方はコメント欄から管理人のみにチェックを入れて
コメして下さるか、メールフォームからメールを下さい。
スポンサーサイト



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する